性懲りもなくまたシュガーバインを我が家に連れて帰ってきてしまったという話をしたのはいつだっただろうか…。
 


今回は学習していると思ってた。

  • 乾いたかなと思ってからさらに4、5日経ってから水やりをする。
  • なるべく風通しのいいところで高温多湿にならないように。

今度こそ元気にワッサワサに育つと思ってた。
初めのうちは新しい芽もどんどん出てきていいカンジだったのだ。

ところが、過去最速で元気がなくなってしまった気がする…。


リビングの東側の出窓に置いてたんだけど、だんだん元気がなくなってきた。
エアコンはつけてても、日が当たり過ぎて鉢の中が蒸れるのかもしれないと思い、部屋の中ほどに移動させたんだけど、ますますヨレヨレになって、今はこんな哀れな姿に…。
A2A4D4EE-ECD5-4A10-9C1B-7E44FFF36686


扇風機の風が当たってたからかな〜。

シュガーバインて、こんなに難しい植物なの?
もうどうしたらいいのかわからない…。

乾いてから「まだまだ」と思って我慢してたら4日目ぐらいに水切れでクッタリしちゃった
慌てて水やりしたら復活してくれたんだけど、新しい芽が出てくる気配がまったくない。

なんとか涼しくなるまで持ち堪えてほしい。
たぶん、気温とか湿度とかが落ち着けば新しい芽が出てくると思うんだけど…。
と言いながら、心はザワザワだよ。
 

もし「こうしたらいいよ」ということがありましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。
729F4068-59EA-43DC-B942-832A5F4D3E38




♪ 今日もお付き合いくださって、ありがとうございます ♪

 ポチッとしていただけると喜びます \(^-^)/
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ