マイナンバーカード、去年「5000ポイント付与」に釣られて作って以来、今回の「15,000ポイント付与」が実施されるまで使ったことがなかった。
もちろんそれ以後も使っていない。

それがこの度初めて活用する場面に出くわしたのだ。
724B354B-22D5-45CF-A21B-D0BC20CB84E7
<去年のお隣のカラスウリの花 今年は見るのをすっかり忘れてた


昨日、役所にちょっとした問い合わせをしたら、課税証明書を取って、それからもう一度電話してくださいと言われた。

おぉ、これはマイナンバーカードを使えばいいのね。
暑い中役所に出向いて行かなくても夕方コンビニに行ったらいいよね。
初めてマイナカードを活用するチャンスだわ。

でも、また機械に翻弄されてオドオドしたら嫌なので、ちょっと予習をすることにした。
栞子が行くのはファミマだ。
1C8BC048-8FA2-4AC6-80D1-EAAB58A4B49C

ふむふむ。
ま、最初の画面だけ見とけば、あとは流れでいけるやろと思って、夕方日が暮れかかった頃コンビニに向かった。
コンビニと言っても歩いて十数分かかるんだけどね、ウォーキングついでに行ってきたのよ。

予習の甲斐あってオタオタせずにスムーズにできた。
お金を入れる前に印刷ボタンを押してしまって「印刷できません」と怒られたけど


で、最後に印刷された証明書と領収書を取って帰ろうとすると「カードの取り忘れにご注意ください」という音声がずーっと流れ続けるのよ。
そのうち自然に止まるのかと思ったんだけど、ずーーっと大きな音で流れてる。

もう一度機械のそばに行って画面をよく見たら「停止ボタンを押すまで音声は流れ続けます」とかなんとか書いてあったので、慌てて押下したというわけ。

さっきもう一度予習した画面を見てみたら、下の方にこんな注意書きがあったわ。
 
49991218-2E5E-4E14-BD29-1748F03D11D3

最後までちゃんと見なくちゃダメだったのね。
相変わらず詰めが甘い栞子だ。 

でも、初めてマイナカードが便利だと実感したよ。




♪ 今日もお付き合いくださって、ありがとうございます ♪

 ポチッとしていただけると喜びます \(^-^)/
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ