先日、栞子のあいほんにこんなメッセージが届いた。
74DE6442-8971-428D-A101-E29AF5604B4D
 
“amqzoan.com"て・・・。
もちろん偽とすぐわかるし、わたしはプライム会員ではないし。
 
で、家族ラインで「こんなん来た〜」と娘と長男に送って、気をつけようぜと言った矢先のことだ。
D68E18DD-0812-4568-890E-953C5D07EB44


昨日娘から「通販詐欺サイトに引っかかった!」とラインが…。
お金は振り込んでないけど、名前、住所、電話番号は漏れたと…。

代金は銀行振込だったらしく、振り込む前に気づいたらしいんだけど。
注意喚起しているサイトによると、支払い方法が銀行振込のみというのは怪しいということだ。
 


あと、サイトのUIもなんとなく違和感があるはずだというのだけど、娘はそういうところがわりとぼんやりしてるのよねぃ。

で、あらゆるサイトのパスワードを変更した方がいいと思ってやってたらしいんだけど、ネット銀行のIDとパスワードがわからなくなって、何回もやってたらロックされたって。

どこまでぼんやりしてるんだかと言いたくなるわ。
そういうの、3回間違えたらロックされるよね、普通。何回もトライするかね。

大学出たてとかならまだしも、十分経験を積んできているはずなのに。


銀行のサイトには数時間経ったら入れたようで、一応登録してるサイトは全部パスワードを変更したらしいけど、これから何かよくないことが起こったりするのだろうか。
1260BA06-6A61-48D0-BF01-9BB59AE0801D


ホントに、ボーッと生きてちゃダメなんだね。
世の中は危険に満ちている・・・




♪ 今日もお付き合いくださって、ありがとうございます ♪
 メールだけではなく、ショッピングサイトにも細心の注意を払わなくては…
 ポチッとしていただけると喜びます \(^-^)/
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ