7月1日。
現在、リビングの温度計は35℃を指している。今日も我慢大会だ。

我が家は自家発電した電力を使うわけだから、そんなに我慢しなくていいか…。
でも、なるべく使用を控えて売れるだけ売ろうというさもしい魂胆
7A480AE4-C286-476C-9C3D-896A25829994
<毎年この場所に咲いてるんだけど…  芙蓉の親戚?>


去年5000円につられて作ったマイナンバーカード。
今のところ特に何の役にも立ってないけど。
 
身分証明書が要る状況では運転免許証を提示してしまうもの。
今年、免許証の更新時に返還しようと思ってるので、その後はマイナカードの出番が増えるかもね。


15000円もらうためには、健康保険証と連携して、銀行口座を登録しないといけない。

健康保険証として使えると言っても対応している病院は少ないし、しかも料金に何やら上乗せされるというではないか。
まぁ、使わないよね。
使わないけど、連携だけしといたわ。

あとは、給付金などの受け取り口座の登録。
年金は今までの口座に入るんだよね。
臨時の給付金とかそういうもの用の口座だよね。
違うの?

と、あんまり深くも考えずに、この間普通預金の金利が0.2%というのでホイホイ作って、まだ1円も入金していない口座を登録しておいたんだけど。
これから先、臨時の給付金があるのかどうかもわからないよねぃ。
C62878F6-A22F-4A9E-9C73-242B67E5D450


個人情報が〜とか口座情報が〜とかいろいろ疑心暗鬼になったりするけど、もうクレジットカード持ってる時点で情報提供してるわけよね。
うちなんて、多額のローンも抱えてるわけだし…。
 
個人信用情報機関だったっけ、なんかそういうところで個人のクレジットカードとかローンとかぜーんぶ把握してるよね。

ローンの借り換えするときに、そこに行って情報開示してもらったことがあるもの。
すごい細かいことまで記録してあってびっくりしたのを覚えてる。
え〜〜、全部知られてるのか…って。
 
 
マイナンバーカード持ってるんだから、この際もらえるものはもらっちゃおうと思って手続きしたの。
ポイント付与まで1〜2日かかるそうだ。




♪ 今日もお付き合いくださって、ありがとうございます ♪
 
 ポチッとしていただけると喜びます \(^-^)/
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村