11時現在2階のリビングの温度は34度。クーラーもつけず我慢大会の会場のような環境だ。
今からこんなに暑いとこの先どうなるのだろうと気が遠くなるような思いだわ。
 
7月に入ったら、今までの暑さがなかったことのように涼しくなるなんてことがあったらいいけど…、ないよね。


5月の終わり頃に同居次男の部屋に遮熱シートなるものを設置した。



これがかなりいい仕事してくれているような気がする。

去年までの室温がどれくらいだったか正確に測ったことはないので数字で表すわけにはいかないけど、体感としては以前のような、部屋に入った途端に燃えるような熱気に襲われるというようなことはなくなった。


家自体にも断熱材が入ってるはずだけど、もう効果が無くなってるのかしら。
と思ってGoogle先生に聞いてみると、だいたい10年ぐらいを目処にメンテナンスした方がいいらしい。

え〜〜、築25年ですけど〜〜。
断熱材の張り替えなんて、大掛かりだよね。
そんなこと、できるわけないわー。

今となっては、家も大きなお荷物としてのしかかってくるカンジ・・・。
E2078DCD-CB6E-444D-B006-B92DE5F99537


それはさておき遮熱シート、リビングにも設置しようかなー。
バルコニー側はシェードをつけてるけど、台所側が夕飯の支度する頃に夕日に直撃されるのよねぃ。
あと、わたしの寝室も西日がガンガン当たるんだー。

ギリギリ年金生活者としては悩みどころ…。


ま、わたしの部屋は早くからカーテン閉めておけばいいか。
台所も、夕日に直撃されない時間に料理したらいいのか。

こうして購買意欲をやり過ごす




♪ 今日もお付き合いくださって、ありがとうございます ♪
 我慢大会は終了してエアコン入れます
 ポチッとしていただけると喜びます \(^-^)/
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村