去年の母の日に同居次男から無理矢理もらった紫陽花の伊予獅子手毬、今年も何とか可愛い花を咲かせてくれた。
73E209E7-5766-4B24-9FD0-E7316C9FBADE

画像は1ヶ月ぐらい前のもので、もう花は終わってしまったんだけどね。
今年は庭に下ろすつもりだったのでいつ実行するか、2月ぐらいまで待った方がいいのかなーなどと考えていた。

でも、冬になると寒いからとかなんとか言って、また放置したままになってしまいそうな気もするのよねぃ。
今日はあまり日も照ってないし、思い立った時にやっとこうと思っていきなり庭仕事に取り組んだわけ。


植える場所は決めてあったので穴を掘り、秋にやった時のように、バーク堆肥とか化成肥料とかオルトランとか混ぜて水をジャブジャブに入れて植え付けた。
E8D252C1-4DA1-4CA9-A724-72885225CD5A

後でYouTube見たら(なぜ常に後で見るんだろ)、この時期に地植えにすると翌日にしおれることもあるなんて言われてドッキリだよ。

また鉢上げして冬まで待とうかしらと一瞬焦ったけど、他のYouTuberさんによると、この時期の植え替えでも鉢から抜いてそのまま根を崩さずに植えれば大丈夫ってことだったので一安心。

それを知っててやったわけじゃなく、何も考えずにいつもの鉢替えのようにやっただけなんだけどね。
ズボラな性格が幸いしたようだわ。


また来年も可愛い花をいっぱい咲かせてくれるといいなー。




♪ 今日もお付き合いくださって、ありがとうございます ♪

 ポチッとしていただけると喜びます \(^-^)/
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村