LINEで長文のやり取りをするのはおばさんの証拠だという話を聞いたことがある。
いや、正真正銘のおばさんだから、むしろおばさん以上だから、証拠も何も…。

たしかに、同年代の友人からは長いメッセージが届くし、自分も改行したり1行空けたりして延々とメッセージを送っている。

たまに若い人(と言っても50歳ぐらいだけど)や子どもたちから来るメッセージはだいたい1行だよね。
それがピコンピコンって何回も連続で送られてくる。
95399B45-DF85-446B-BF33-91CC4B7E71C8


最初に届いた1行に対して返信しようとしている間に次が届くので、返事が追いつかない。
どのメッセージに対して返事をしたらいいのかわからなくなるわ…
わたしだけ?


あと、おばちゃんのやり取りはなぜか敬語であるという話も聞いた。
そうね、話し言葉ではなく書き言葉だね。

子どもたちとのやり取りは話し言葉だけど、友人からは手紙のようなメッセージが送られてくるので、こっちからもそういうメッセージを送ることになる。

まぁ、実際に会って喋る時は方言丸出しだから、それをそのまま文字にするのは抵抗があるのかもね。
なんとなく、よく知ってる人なのに取り繕ってる感じになるので違和感あるんだけどな…。 

別に、LINEのやり取りに規則があるわけじゃないから、どうでもいいけど。


昨日、久しぶりにちょっと若い元同僚から1行ずつのメッセージが来て、返信するのにあくせくしちゃった
考えてる間に次が届くから、返信のタイミングを逸したり、スタンプ選んでるうちに違う話題になったりして、LINEのやり取りも骨が折れるわ〜と思ったBBAでした。




♪ 今日もお付き合いくださって、ありがとうございます ♪
 スマホ、使ってるつもりでも使えてないことが多いです
 ポチッとしていただけると喜びます \(^-^)/
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村