体のあちこちが痛かったり、目がショボショボしたり、シワとか白髪とか、いろいろ加齢から贈り物はもらっているけど、ここにきてまた1ついただいちゃったのかも。

元々あんまり肌が丈夫な方ではなくて、採血の後の絆創膏とか湿布とかをちょっと長い時間貼ったままにしておくとかぶれるので注意が必要なのだ。
E2CB9611-D131-4F20-AF61-E1C1CA82B388
<数日前の朝の月>


この冬はタートルネックのセーターで首のまわりがかぶれるようになった。
タートルネックって、あったかいし首のシワも隠せるし、冬には欠かせないアイテムなのに。

しかも新しく買ったものではなく、去年も着てたセーターなのよ。
洗剤も柔軟剤も去年と同じなので、セーターのせいではなく自分の肌が敏感になったとしか思えないわー。


今までになくチクチク感じて痒い。首の周りが赤くなって肌がザラザラになってる。
 
素材もアクリルやナイロンが直接肌に当たると赤くなるので一応ウール100%なんだけどね。
どうやら、身頃と襟の継ぎ目が当たるところがダメみたいだ。
1枚そういうふうになったら、どれ着ても痒いような気がしてくるのよねぃ


この時期着るセーターってほとんどタートルネックしか持ってないので、下にタートルの綿のカットソーを着るか(タートルonタートルで流行るかも)、木綿のハンカチーフを首に巻くかして過ごすしかないか〜。
 
首にワセリン塗るというのはどうかしら…、でもセーターについちゃうよね
1B94A242-ED63-44C2-AE6B-B7D88BA9C39D
<ウォーキングコースではサザンカがまだ元気だ>


歳とると肌が薄くなったり乾燥したりして荒れやすくなるんだよねぃ。
 
数年前までボディローションとか全く使ってなかったけど、今は塗らないと腕や脚がカサカサになって粉吹いてるような状態になるんだもの。
老人性乾皮症? 

加齢からの贈り物、できれば辞退したいけど、有り難くいただくしかないのかな。




♪ 今日もお付き合いくださって、ありがとうございます ♪
 加齢からの贈り物はこれからますます増える予感しかない栞子です
 ポチッとしていただけると喜びます \(^-^)/
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村