大好きなシルクジャスミン、今年も1ヶ月ぐらい前から咲き始めたけど、ポツポツという感じで、咲かないまま蕾が落ちてしまうこともあった。

直射日光が苦手な子だからリビングに置いていたのだけど、窓を全開にしてても風通しが悪くて蒸れるのか、カイガラムシがつくのよ。
葉もペトペトしてくるしねぃ。

時々クエン酸水をスプレーしたり、手やブラシででセコセコ取り除いてたんだけど、追いつかない。
A6C08BE8-721A-4323-B872-F065882A05DD
<2日前 蕾がいっぱい

 
で、ベランダにシェードをつけたから直射日光は避けられるかなと思って外に出したの。
そしたら、外が気に入ったのかどうなんだか、それからものすごくたくさん花をつけてくれて、今は飽和状態。

真っ白のちっちゃい花がまーるくこんもりと集まってるの。
可愛くて、可愛くて…。嬉しいわ〜。テンション爆上がり。
時々風に乗っていい香りが漂ってくるし…。
23B56734-70D7-46DF-98C2-FE76CD6C3757
<今朝はこんなに花が開いてる>


そうかー、キミは家の中が嫌だったのか。
どこかで「室内で育てましょう」というのを見たんだけど、外で頭からしっかりシャワーかけられるのが好きだったのね。

気になってたカイガラムシもいなくなって、葉っぱもペトペトしてないものね。
キミが好きな場所がわかってよかったよ。 


直射日光には弱いみたいで、すぐ葉焼けするからそれは注意が必要だ。
真冬になったら部屋の中に入れたほうがいいかもしれない。
3BB31AA7-0BE4-4BD1-AF1D-F9EB866473DC


「置かれた場所で咲きなさい」と、置かれた場所でそれなりに精一杯咲いてたんだろうけど、ちゃんと適した場所に置かれたら、より綺麗にたくさん花をつけるということだね。

人間も同じだよね。




♪ 今日もお付き合いくださって、ありがとうございます ♪

 ポチッとしていただけると喜びます \(^-^)/
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村