昨日、ゴミ出しついでに散歩してた時のこと、畦道に咲いてる花を撮ろうと思って、しゃがんでスマホを構えていた。
すると、視界の下側の方に何やらスルスルと動くものが入ってきたの。
99573220-5858-44A2-969A-99F3C87A4DF2
<昨日の収穫 落花生らしい・・・>

 
気のせいかと思って注視すると、右から左へシュルシュルクネクネと動いていく。

あらー、ヘビやん。ムッチャ久しぶり。最近ヘビなんて見たことなかったなー。写真撮っとこう。と思って追いかけていったのだけど、土の穴の中へ入っていってしまった。

その出来事を反芻してみると、自分、すごいな。全く動じなかったよねと思ったのよ。

昔ならヒィ〜〜ッて、絶対慌てて逃げてたと思う。


だいぶ前からGには動じなくなってるしね。
若かりし頃は見つけただけで、その場で固まって動けなくなったものだけど。
今は戦闘意欲さえ湧いてくるわ。

最近いろいろ対策してるから見なくなったんだけどね。
ま、姿を見ないだけで実際には我が家の暗い所で暮らしてるかも〜


蜘蛛も然り。
昔はすごく大きい蜘蛛がいたよねぃ。見つけたらキャーキャー騒いでたよ。

で、父に「蜘蛛なんて何も悪いことしないんだから、怖くなんてない!」とか「夜の蜘蛛は殺してもいいけど、朝蜘蛛は殺すな」とか言われたのを覚えてるわ。

もちろん、夜でも朝でも怖すぎて近づけないから栞子自身は殺したりしたことはないけれど…。 
CA89E09C-67A0-4587-ADBA-4D8B3691D06A
<ツユクサもまだ見かけるよ>

 
近頃大きな蜘蛛は見かけなくなったけど、たまに家の中でも小さいのと遭遇することがあるの。
今は「あらあら、クモちゃんかぃ。お外に出ようね」って心境で外へ誘導してる。 


これも年の功かしら。
それとも感性が鈍くなってるってことなのかしら。

成長したねと褒めていいのか、鈍感になってることを憂うべきなのか…




♪ 今日もお付き合いくださって、ありがとうございます ♪

 ポチッとしていただけると喜びます \(^-^)/
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村