今日から大暑、猛暑のピークと言われる時期だって。
本当に今がピークなら我慢できそうかも〜。
って、実際ピークはもっと先なんだろうね。

いつもは午前中にいろんな用事を済ませたい栞子だけど、この暑さの中外に出る気にもならんし、持ち帰るのも重いしってことで、洗濯用の洗剤や柔軟剤はAmazon定期お届け便にした。

でも、消耗品というのはそれだけではなく、次々無くなるもので、どうしてもお店に行かざるを得ないよねぃ。


よく考えたら去年の今頃は、というか去年までは酷暑の時期もずーっと仕事に行ってたわけで。
73C3AE31-611B-4EE8-904F-0DCCBDD089CA
<庭の木のいたる所でセミが鳴いてる>

 
某通信会社時代は朝7時前には家を出てたから、それほど暑いって感じでもなかったのよ。
てか、暑いからどうこう言ってる場合じゃなかったしね。

役所勤務の3年間はもうちょっと遅い出勤だったけど、まだマシだったかな。
いや、それでも駅から役所まで、ガンガンの朝日に向かっていくのは苦になってたなー。
「来年もこの暑さの中を通勤するのは嫌だー」と思った記憶があるもの。

ホント、暑いより寒い方がマシ。
と言いながら、冬になったらコタツから出られないなんて言うんだけどね 

年々、暑さに対する耐性がなくなっていってる気がする…。
去年もそんなこと言ったよね。


で、買い物は日中行かなくても、日暮れどきに行けばいいんちゃう?という考えに至った。←今さら?

長年の習慣て、なかなか変えられないものなんだけどねぃ。
昨日、夕飯を終えてからソッコーで出かけてみたの。
4191E948-A667-4006-903A-963EF1F39FE9
<これぐらいの時間に行くと、暑さも和らいでるわ>

 
夕涼み気分で、普段見慣れない景色にも出会えるし、日焼けも気にしなくていいし、お店も空いてていいカンジやん。
 
 
栞子地方は日が落ちると街灯もなく真っ暗なので、注意が必要だけどね。

用水路に落ちて亡くなる人の数が全国一らしい。
用水路のほとりに柵がないんだもの。

ま、そのあたりに気をつけながら、暑い間は夜に買い物に行くことにしよう。




♪ 今日もお付き合いくださって、ありがとうございます ♪

 ポチッとしていただけると喜びます \(^-^)/
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村