今仕事がとっても忙しいということは言ったけど、ホントに疲れる。
頭を使う仕事でも体を動かす仕事でもない、ただ単純な手作業なのに目が疲れる、肩も首も凝る。

具体的には、1部500枚程度の書類にタックインデックスを10枚ほどつけていくのだけど、それが36部ある。

思った以上に疲れるのよねぃ。
たぶん、まっすぐに貼らないといけないと思うから凝視してるだろうし、肩に力も入ってるんだろうねぃ。


IMG_5494 (1)
<放置あさがお このカンジが実は気に入ってる>


栞子さんより20歳近く若い人と一緒にやってるんだけど、やっぱ若い人は速いね。
あんまり歳を理由にはしたくないけど、若いということが理由なのかどうなのかもわからないけど、でもそう思ってしまう。

なんかねー、やっぱり歳は歳だと思うのよ。
60過ぎたら特に歳を感じる気がする。

以前の職場で栞子さんより3つ年上の人が 60過ぎたらホントしんどい と言ってて、そんなに急に?気のせいちゃう?なんて思ってたけど、気のせいじゃなかったんだ。


前の職場を辞めてから、ハローワークに通って自分の条件に合いそうな所に次々応募した。
以前から50過ぎたら掃除か介護しかないよと言われてたんだけど、実際事務系で探すと年齢不問というところは少ない。

もちろん決まりだから年齢制限は書いてないけど、さりげなく 40代の女性活躍中 とか、そういう表現で牽制してるよね。

最終的に面接に行ったのが民間2ヶ所、公的機関4ヶ所。
受かったのは今のところだけ。


60過ぎたおばさん、ものすごく秀でたスキルがあるというのでなければ、そりゃあ若い人の方を採用するよねぃ。
それが現実。

そのことに対してちょっと釈然としない思いを持ったこともある。
年齢で一律に線引しないでほしいなんて思ってたけど、今となってはたしかに作業量が違うと認めざるを得ないわ。

仕事してる以上、年取ってるから老眼で見えませんとか、重いものは持てませんとか言うわけにいかないしね。

来週は5連勤だよ。
世間ではフツーだけど。
週休返上で仕事だよ。
代休はもらえるけど。
もう3年も5連勤とかやってないし。

なんか、愚痴になってしまったわ。
来週のために今日明日はじっくり英気を養おう。




にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村