この歳になると元気なつもりでも、いろんな所に何かしら異変が起きますねぃ。

ワタクシ、歩くのは好きなので10年以上最寄り駅から会社まで歩いてたんです。
職場でも歩き回ることが多く、毎日8,000歩は歩いてました。

まぁ、その頃から右足の付け根に違和感はあったんですけどね。
去年の2月ごろのこと、予定していた夏の旅行に備えて足を鍛えようと、職場のある5階まで階段で上ってたら2週間ほどで足の付け根に激痛が・・・。

某大学病院に行くと、先天性臼蓋形成不全 と診断されました。
先天性て、そんなこといまさら言われてもなー。
担当の先生は人工股関節置換手術しかないと言われます。

いやだ!
 

なんとか手術を回避する方法を探して、とある整体院に通うことにしました。
保険適用外だけどこの際仕方がない。
3ヶ月はかかると言われ、週1として6,000円×12回、72,000円覚悟しましたよ。
 
結果、施術直後は痛みはなくなるものの、それほど気にならない日もあればすごく痛い日もあるという不安定な状態だったのだけど、旅行だけは何とか乗り切りたいと思い通ってました。

不安の中、旅行は強行しましたが、まぁやっぱりアドレナリン出るからか、石畳の坂道だらけの街だったけど、思ったより歩けて何とか無事終えました。
その後も何回か通ったのだけど、良くなってるという実感もあんまりないし、治療費もハンパないし、辞めました。

いずれは手術しないといけないのかなという気持ちでしたが、変形性股関節症は自分で治せる!という本を見つけたんです。1,188円(税込)
 


栞子の場合ちょっと進行していて、股関節の軟骨がなくなって骨嚢胞ができているという状態だったのだけど、症状に適したストレッチが紹介してあり、それに従って毎日続けていると、なんと、かなり良くなったではありませんか。
 
今は、長い間しゃがんでたりじっと立ってたりするのはきついけど、平地を歩くにはほとんど痛みもなくなりました。
階段の上り下りはなるべく避けてますが。

整体院に費やした10万円以上、アレは何だったんだってカンジです。

ともあれ、しばらくは手術も回避できそうな気がします。
長時間歩くのはちょっと不安があるけれども、行きたい所はまだまだあるし、できるだけいろんな所に行きたいなと思ってます。



 

<突然の雨が作った景色>